フォトアルバム

カウンター

Powered by Six Apart
Member since 07/2008

コンタクト

蓮の花に魅了

  • 水生公園へ・・・
    滋賀県立水生公園の蓮です。沢山の美しい蓮の花に 酔いしれました。

2016年8月25日 (木)

美しい花たち

この花はペチュニアではなく、サフィニアなのね。

最近では品種改良も数々、、、、

こんな美しい花に癒されちゃっていますよ。

マリーゴールドとの調和、コラボレーションが素敵よね。

Dscn2679_2

Dscn2681_2

Dscn2682_2

Dscn2684_2



2016年8月24日 (水)

犯人は君なの?

先ほど、アイスクリームを食べたら、アレルギー反応が出たわ!

君かしら?犯人は?

これまで、何も反応なかったのに、、、アイスクリームで反応するのかしら?

乳製品で反応が出てしまう事、お聞きしたことがあるけど、、、、

牛乳では大丈夫のようなのよ。アイスクリームの中の何かの成分が反応するのかしら?もう少し様子をみましょう!

明日の体操

午前中は「明日の体操」でした。

参加者は、9名でしたが、、、スローの体操なんですが

とても普段使わない筋肉に答えます。体操を終えた後は

軽くなった感じがします。

終わった後のティータイム。とりとめのないお話に

心もゆったり・・・・

大助かりだわ!

また、新鮮な夏野菜をいっぱい頂いたわ!

何よりの頂きもの、、、嬉しいわ!

レタス2種類、かぼちゃ、トマト、胡瓜、ナス、しし唐、オクラ、青ネギ、など・・・

Dscn3098

Dscn3099

Dscn3100

Dscn3101

Dscn3102

Dscn3105

Dscn3106

Dscn3108







!!!

我が家の玄関:

もう!そろそろ夏を終え、秋へと模様替えしようかな?

Dscn3094

Dscn3093

Dscn3096

Dscn3097

Dscn3095




2016年8月23日 (火)

もう一度

アレルギー反応が出てから1週間。

体質の変化なのでしょうか?ぶつぶつがでて、痒くてたまらない。いつの間にかそのぶつぶつも消えて痒さも収まる。

何らかのアレルギー反応が出ているらしい。。。

食物反応?例えば小麦粉アレルギー?・・・

皮膚科でもう一度診て貰おう。何が原因なのでしょう?

以前、草や樹液で被れたことがあるのですが、、、、

樹液に触れたこともないこの頃、、、、、

先日、採血検査をしたのだが、結果はよかったのだが、果たして

どのような検査なのか!やはり、もう一度病院へ行っておこう。。。。

2016年8月22日 (月)

庭の花たち

相次ぎの台風が来ています。

今年の台風の進路は、ちょっと違っているようです。

北海道は大変な被害をもたらしました。心からお見舞い申し上げます。

西日本は、雨もなくカラカラの厳しい暑さが続いています。昨晩、ほんのお湿り程度に雨が降ったのでしょう?雨露が、、、庭の花たちは、この、暑さに萎えています。

我が家の花たちですが見てやってください。

Dscn3092

Dscn3087

Dscn3088

Dscn3091

Dscn3089

Dscn3090

 

2016年8月21日 (日)

猫じゃらし

何処でも見かける小さな稲穂のような雑草です。

猫じゃらし。。。。

この穂で猫をじゃらじゃらして遊ぶことから、この名がつけられたそうですよ。

身近な動物たちに親しまれた雑草です。

「そよそよと かすかな風にゆれる 狗尾草」

楽しそうに尻尾を振っていると思えば

微笑んでしまします。

Th9atpos7w

2016年8月20日 (土)

ツクツクボウシ

いつまでも暑いですね。

今年は特別の暑さのようですね。

そんな中で

蝉の大合唱も少し変化しつつ、確実に季節が一歩進んでいます。

夏を終わりを告げるツクツクボウシの鳴き声に変わりましたよ。

庭へ出れば、沢山の蝉の抜け殻を目にしますヨ。

Dscn3058

Dscn3066

2016年8月18日 (木)

今宵の月。。。。

満月でしょうか?

夜空の月を見上げていると

今日も一日感謝の日でした。

「ありがとう」

Dscn3054

メダルダッシュ

リオ・オリンピックメダルラッシュ・・・・頑張っていますね。

昨日は女子団体卓球、めでたく銅メダル、今日は、男子団体卓球、銀メダル。。。

本当に栄光メダルですね。輝かしいメダルです。お疲れ様でした。

2016年8月15日 (月)

アレルギー反応

4,5日前から湿疹のようなものが体に、、、最初は我慢できる痒さでしたが

今日は、余計湿疹が広がったようで痒くて。。近くの病院へ行ってきました。

皮膚科は午前中で終わりでしたが、内科で診て貰いました。

採血検査と点滴を、、、、1時間ちょっとかかりました。点滴を打っていると、赤くなっていた個所、ぶつぶつも見る見るうちに消えて真っ白くなりました。

先生が、採血の結果も異常ありませんでした。お薬は飲み薬をお出しします。点滴が終わればお気をつけてお帰りください。とご親切にいらしてくださいました。

やはり、何らかのアレルギー反応が出たらしい・・・・ぶつぶつが消えなければ今度は皮膚科へ行ってください。

今夜は、痒さも収まりぐっすり眠れそうです。

2016年8月14日 (日)

今宵の月

今宵の月 Pm19:23

月は約1ヶ月かけて新月から上弦、満月、下弦、そして新月へと満ち欠けをくりかえしています。なぜこのように見えるのでしょうか?

Dscn3043_2

2016年8月13日 (土)

ペルセウス流星群

西日本は引き続き太平洋高気圧に覆われ各地でとても暑い日が

続いています。連日、35度以上の猛暑です。水分補給につとめて

熱中症に気を付けましょう!

夜に夏の夜空に魅了です。

ペルセウス座流星群が14日まで見られるそうですよ。

北東の空にペルセウス座近くの1点(放射点というそうです)

から、流れ星が四方八方に飛び出すそうです。

暗くて星がよく見えるところでしたら

1時間に50個ほど数えられるそうです。

ペルセウス流星ショーが見られるでしょうか?

ワクワクしませんか?

2016年8月12日 (金)

新鮮なお野菜

あり難いですね。

今朝、朝採りの新鮮な夏野菜を持参して下さいました。

このところ、なくなりかけては、何方か持参して下さいます。

長いこと、お野菜を買ったことありませんわ!

本当にあり難いことですね。

レタス2種類。ししとう、トマト、人参。青ネギ、オクラ7種類です。

手間暇かけてお育てになったお野菜、収穫するまでに大変なご努力だと思いますと

本当に感謝いっぱいです。

Dscn3037

2016年8月11日 (木)

茗荷

畳1畳ほどの茗荷畑に

今年は、沢山収穫しました。

茗荷を食べるとお頭が悪くなると、言われているようですが

その成果、大好きな茗荷。私に当てはまるようです。

刻んで、お醤油漬けが大好きで、暖かいご飯で一緒に頂くと

暑い夏の食欲が進みます。是非、お試しあれ!

Dscn3036

2016年8月10日 (水)

忘れ水

川やせせらぎ、

爽やかな流れ、

野中や木陰を流れる

誰にも

気づかれないような水の流れ

それを忘れ水という。

野山を歩いていて

忘れ水に出会うとホッとする。

2016年8月 9日 (火)

アゲラタム

別名・カッコウアザミともいうそうですよ。

庭へ一株のアゲラタムがどんどん増えて大株になりました。

薄紫色の、アザミに似た花、涼しげです。

花言葉:信頼 安泰 信頼・安楽・幸せを得る・独立「楽しい日々」

楽しい日々を送り幸せになりましょう!

Dscn3012

Dscn3013

Dscn3014

金メダルおめでとう!

リオ、オリンピック三昧です。

今日ほど感動したことはありません。男子体操団体選で金メダル!

本当によく頑張りましたね。リーダーの内村航平君,すごいですよね。

本当に金メダルおめでとう!

Bbvp61asyasinnha  netto kara///)

よく眠った!

こんなに眠られるものかと・・・

昨日は、昼もそして、夕ご飯食べた後、朝まで寝込んでしまった。

何時間眠っていたのでしょう?

心身共に疲れていたのでしょう?心因性とみられる、喉が詰まった感じ

よく眠ったせいか、その症状は見られなくなった。

身内に大変な病気と闘っているので、私もそのせいで心因性のものだったのかと。

今日は、結構、体調もよく安定している。

今朝は、リオ、オリンピック、卓球のシングル、福原愛ちゃんがよく頑張ってくれた。凄い上手い!感動した。